納得の『大豪邸取得』への道のり・・・

開放感のある邸宅と名の付く豪邸を求めています・・・。

12/17 意中の「4千9百万円の中古物件」を第一候補に...

 11月28日付の当ブログで綴ったように、前日に「土地売買契約を白紙」に戻して以降、再び、妻と帯同して住宅物件選びを始めました。

  • 土地の新規購入 + 新築物件 --- Aプラン
  • 土地付きの新規建売物件 --- Bプラン
  • 土地付きの中古物件 --- Cプラン

土地の新規購入 + 新築物件 --- Aプラン

 60坪~90坪位の土地購入 + 新築物件を7千万円の予算額内で行う場合、在来工法の木造建築で「しょぼい」集択建築にならざるを得ません。見た目は豪華ですが、その実はハリボテなのです。ハウスメーカーのモデルルーム巡りを行ってハッキリとしました。
 数多いハウスメーカーの中で、妻と次の4社の建築物のいずれかで進めることを確認しました。建坪単価として、@120万/坪を覚悟して置かなくてはいけないものばかりです。

  • ダイワハウス
  • 住友林業
  • 積水ハウス
  • 旭化成ホームズ

建て坪45坪~55坪クラス、総額1億円超に膨らむ・・・

 ザックリと基本ベースの概算額で見ても、建坪単価で「@120万円/坪(所費税抜き)」を優に超えて来るので、オプションを加えるとなると、とても手が届かない事が判明。この「Aプラン」を断念する羽目になりました。『築50年超は安泰』とうたっていますが、我々は50年も寿命が持たないので意味ないし…。
 今や、想定以上に建築費用が高騰していること。来年1月にも5%程の建築費用の値上げを行うメーカーもあって、2023年は新聞紙上で話題になっているように「新築物件・建築の値上げラッシュ」が続きそうです・・・。

土地付きの新規建売物件 --- Bプラン

 新聞広告や折り込み広告に掲載されているような「35-40坪の土地に100㎡程の新築2階建て(在来工法)」住宅が、わが街近辺では3千8百万円~4千5百万円程で売られています。しかし、妻はさして興味を示さず、質感的にも「上記ハウスメーカー製住宅」とは雲泥の差(うんでいのさ)があるので、当然のことながら、この「Bプラン」は瞬く間にパスとなりました。

自宅が「建売住居」なので・・・

 今の自宅が、昭和50年築の「建売住居」の中古物件であること、数十年後の経年劣化した住宅の現状を確認できること、リフォームの限界を感じ取っていること等、これらのことから「二の舞を避けたい気持ち」が夫婦ともに強いので、止むを得ません。

土地付きの中古物件 --- Cプラン

 真打の登場、最後に残った所謂「瀬戸際プラン」です。妻が探して来た某市町村に位置する65坪の15年経過の中古物件。建坪が200㎡程の2階建てです。更に、旭化成のヘーベルハウスというじゃありませんか。
 この「Cプラン」を進めることにしました。中古物件は程度の度合いを『自分の目』で確認して、納得ずくで購入出来るメリットがあります。

仲介業者側に立てば『売り難い物件』・・・

 しかし、いいことづくめではなく、仲介業者側に立てば『売り難い物件』の範疇に入るものであることが判明。具体的には、ガレージスペースが1台分であること。自転車・バイクスペースがないこと。ひと部屋㎡が広い割には部屋数が少ないこと。これらのこともあって、大掛かりなリフォームを施す必要があることが判ったのです。

売値は4900万円の中古物件・・・

 ザックリと現況のショット画像を掲載します。15年経過の住宅ですが、質感・高級感を実感していただけるでしょうか? 
 リフォーム業者さんに依頼して、2部屋にパーテーション増設工事を行うこと。エアコン、ウッドデッキ、クロス張替え等々の施工工事を施す見積額算出をお願いしてみたところ、何と1380万円と算出されました。もちろん、施工金額は「旭化成の正規リォーム業者」に委ねた場合です。*売買契約締結後、実際の発注は街の工務店さんにも絡んでいただいて進めますが...。しかし、消費税の加算が重荷で、まるで懲罰税の如きものです。

あくまで、仮定の話ですが・・・

 「新規土地取得(70坪) + 旭化成ホームズの新築(建坪が200㎡)」の組み合わせでは、基本額で1億円を超える物件となりますが、この「15年落ち中古物件」は、ここから(10000万円−物件代4900万円−リフォーム代1380万円)引きの観念です。これが安いのか?高いのか?ですが、我々夫婦は『安値』と判断したのです。


編集後記

 我々、一般庶民が「新規土地+新築物件」を構築すること自体、大きな無理があることをいやという程思い知りました。ぐるりと回って元の位置ではないですが、高年式の中古物件に落ち着きそうです。18日、『買付証明書』を売り主さん側へ提出して、意思表示行う日です。さてさて、無事に成約するのでしょうか?


12/17 意中の「4千9百万円の中古物件」を第一候補に...