納得の『大豪邸取得』への道のり・・・

開放感のある邸宅と名の付く豪邸を求めています・・・。

4/26 5千980万円、新たな「戸建て候補物件」が現る...

 凡そ5カ月振りに、興味をそそる良質の「住友***施工の中古戸建て」が、売り物件として我々の目の前に現われました。キャンセルとなった前回の戸建て物件と比べると、土地㎡や家屋㎡が更に大きく、部屋数も増えています。もちろん、販売価格も・・・。

「300㎡超の土地、200㎡超の住居」は、男の本懐・・・

 土地面積は凡そ95坪(313㎡)、建物面積は62.5坪(207㎡)。6LDK+納戸2箇所+WIC1箇所。建物は2001年後半の築。用途地域 : 第一種低層住居専用地域。建ぺい率/容積率 : 40% / 80%。物件価格が上昇しても、建物品質が上昇する正比例の関係であれば、『物件の高価格も納得』できます。

6480万円からの値下げ物件であることが判明...

 現状の売主希望価格は、5980万円に設定されています。この価格は、初期の売り出し価格(価格6480万円)から、5百万円を引き下げられた後の価格であることが判明しています。
 一般的に、土地面積95坪で築20年超の中古戸建て物件で販売価格帯が6千万円を超える場合、銀行の住宅フルローンが承認され難いのです。何故なら、日本では「新築物件の万能主義」だからです。すると、不動産売買契約の成約が困難になります。その点、今回、我々はキャッシュで資金を用意しています・・・


グレードの高い調度品は、全てハウスメーカー備え付け...

 当該物件はシニア夫婦の生活拠点で、小さい子供さんが入居されていなかったこともあってか、築20年が経過している中古物件の割には、古臭さや老朽化を感じさせない「高レベル」に仕上がっています。注文建築らしく各部屋の調度品は全て備え付けで「ガタツキ」もなく、トップハウスメーカーの誇るグレードの高い仕様を維持しています。

充分過ぎる収納力を誇る仕様

 2階全部屋には、2箇所以上の洋服・整理ダンスが備え付けで工作されていて、「春夏」と「秋冬」の模様替えが不要な仕様です。2階にある「ミニキッチン」の存在も大きく、痒い所に手が届くとは、正にこのようなことでしょう。2世帯住居も可能な仕様です。


都市ガスコックが、1階と2階全室に備え付け...

 1~2階の全室に「都市ガスのガス栓コック」が整備されているのにはビックリです。2階4室の各居間には、「奥行60cm超の上部洋服ダンス+下部整理ダンス」が少なくとも2基が備え付けられています。家具類で必要なのは「机」と「椅子」ぐらいでしょうか。
 和室には奥行85cmの大規模な備え付けの収納があり、更に十分過ぎる「押し入れ」も完備されています。注文住宅の「住友***施工の中古戸建て」は、初期費用がかなり投下されています。

難点は、「1台分のみ」のガレージ収納力...

 難点としては、ガレージスペースが1台分しかないことです。南側に庭を広く確保されているので、広げるスペースは十分にあります。但し、大掛かりな土木工事が伴いますので、施工価格(土木工事費)が高騰するは必定ですから、思案六法です。
 なお、「太陽光発電」と「リビングの床暖房」が設置されていません。但し、これらは物件の良し悪しを決める必須要件ではないので「残念のレベル」に止まります。

物件リフォームは、「ガレージ台数の増設」に尽きる...

 今、内覧を終えて、ガレージスペースを2台増(計3台)の施工見積を依頼中。金曜日には概算額が判明する見込みですが、施工するやしないはこれからです。今、この見積書は、「物件購入の価格交渉に使用する目的」だけに留めています。以下、差し障りのない物件写真です。


今後の予定・・・

 4月29日(土)、『買付証明』を仲介業者経由で売主へ提出する予定です。もちろん、ガレージ増設(1台→3台)にかかる諸費用を盛り込んで、買主の購入意思を「指値価格」を反映させます。

編集後記

 年始に「どんでん返し」されて、事実上決まっていた物件を「体よくキャンセル」させられた後遺症は、未だに消え去っていません。しかし、新しい物件が我々の目の前に忽然と゜現われると、気持ちも新たになって清々しくなります。


4/26 5千980万円、新たな「戸建て候補物件」が現る...