納得の『大豪邸取得』への道のり・・・

開放感のある邸宅と名の付く豪邸を求めています・・・。

7/09 家屋の引き渡しを受けて(調度品の調達・改修)...

 物件価格5500万円の大金を投じて購入した『我が家』です。販売期間の内覧時と異なり、家財が引き上げられて「がらんとした」状態となっていて、どのように積み上げるのか「ワクワクする」反面、「どこから手を付けていいのか」煩わしくもなる状況です。

家屋のリフォーム

 引っ越しは、大分と先に予定しています。その間、予算額内の組み合わせを屈指して『家屋リフォーム』に取り組みます。
 使用できるものは可能な限り、使用する考えなのですが、不具合があって修復・修繕に費用の発生が生じ、5年以内に「入れ替え」の可能性が高い場合、全面的リフォームを行う考えです。

浴室・風呂(カワックの不具合が判明)

 都市ガス開栓の際、業者へ「家屋にあるガスコック類」や「ガス機器類」のチェックを依頼しました。その中で、風呂場に設置している『カワック 天井設置形』の不具合が判明しました。次の事情からも、『浴室のリフォームを第一優先』として我が家で決定しました。水回り第1号となります。担当は妻、奥方様です。

  • 設置後20年超であること。
  • リモコン類が電池液漏れで不能であること。
  • 使用されていない期間が不明なため、このまま利用できるか否か判断できない。利用可能に修理しても耐用年数の保証はできないこと。
  • 浴室内換気も兼ねているので、この状態では「浴室の環境」を維持できないこと。
  • 機器の入れ替えを行う場合、現規格が現行浴室に設置可能か不明であること。
  • 取り換え費用は、本体と設置工事等で最大20万円ほど発生すること。

 私の希望としては、タカラスタンダード株式会社のシステムバス「プレデンシア」シリーズです。併せて、洗面台もリフォームすると「妻は息巻いて」います。



 浴槽は暖かいホーロー製がベターです。但し、価格が高いので、妻がどのように切り盛り・交渉するか楽しみです。なお、システムバスのサイズは、1620サイズ(1.25坪)です。

トイレ(洗浄水量の節約型2台に全て入れ替え)

 我が家には、1階と2階にそれぞれ洋式トイレが設置されています。

  • カラー色のTOTO製であること。
  • 経年の劣化もあって「クスミ」を感じること。
  • 20年近く前の品なので、今となっては節水型ではないこと。
  • 水道代の維持費も馬鹿にならないので、2台共に入れ換え予定とすること。


 水回り第2号となります。2台の入れ替え総予算20万円を予定しています。メーカー的には不問ですが、TOTO製なら次のシリーズあたりでしょうか...。そして、白色限定です。



私は、次のような「タンクレス」が第一希望ですが、予算的に無理でしょう。


夜のライティング

 家屋を最も美しく見せるのは、ライティングされた「夜間帯」であることは論を待ちません。早速、購入した家屋に備わっている「外灯類」をチェックしました。全て含めると8灯ありました。NON LEDなので電気代も値が張りそうです。

  • 玄関ドアを出てすぐ上部に設置してある「玄関灯」*1
  • 門扉を開けて進むと設置してある「外灯」*2
  • 門柱に設置してある「外灯」*1
  • ガレージから玄関へ向かう道程の「案内灯」*1
  • 南側の庭に設置してある2基の「庭園灯」
  • 西側の通路に設置してある1基の「庭園灯」
  • 北側の勝手口の上部に設置してある「勝手口灯」

*1 : 光源センター付の自動点灯
*2 : 人感センター+光源センター付の自動点灯


人工芝を引き詰める・・・

 なお、庭園内に植樹してある植木類は全て引き抜いて整地・防草処理を施して、3センチ高の「人工芝」を業者施工で引き詰める予定(下図のような参考プラン)です。只今、業者見積中ですが、結構値が張りそうです。ガレージ増設もあって、頭が痛いです・・・。


アマゾンで「日立製の冷蔵庫」をネット購入・・・

 何はさて置き、冷蔵庫は必需品です。そして、高額品にも該当するので、困った時の「アマゾン」の出番になりました。2021年モデルの日立製、540リットル冷蔵庫です。量販店の店頭販売と比べても、10万円超の値引き販売となっていました。
 設置は7月8日。搬送員2名に来ていただいて、1階の台所へ設置済みです。総重量が113キロと表示されていたので驚きました。

「商品寸法+5センチ」の狭隘スペースであったが...

 アマゾンの料金システムでは、販売価格は玄関先までの搬入込みとなっています。で、玄関先から設置場所までの搬送にかかる費用が別途必要です。その料金は「110円」となっていましたのでカード決済で対応しました。
 アマゾン独自の「製品10年間保証」は付けませんでした。なお、自宅は、商品寸法+5センチの通路と設置場所であったため、搬送員2名の方には、御足労をお掛けしました。次に大事な「洗濯機の購入」は、浴室及び洗面台のリフォーム終了後に行う予定です。


編集後記

 兎に角、女性はタフです。浴室リフォームの見積もりに関しても「商品会場」へ何度も足を運んで現物状態、色合い具合、高級感の有無をチェックするなど、余念がありません。業者見積も5社ほど行っていますし・・・。今日はトイレ系、キッチン洗い系の業者打ち合わせです。明日以降、わんさかと見積書が逐次届く予定です。そして、リフォーム最後の締めは「SECOM防犯」でしょうか?


7/09 家屋の引き渡しを受けて(調度品の調達・改修)...