納得の『大豪邸取得』への道のり・・・

開放感のある邸宅と名の付く豪邸を求めています・・・。

5/1 買付証明書(5千5百万円)を仲介業者に提出...

 昨日の昼過ぎ、仲介業者へ出向いて戸建て不動産の「買付証明書」を提出しました。売値物件価格5,980万円のところを切りの良い5,500万円で指値を入れました。これは、2台分のガレージスペース造成(計3台)価格を考慮しての指値価格です。明日以降、仲介業者間で価格交渉となります。早ければ明日の夕刻にも判別するのでは・・・。

既存ガレージ1台分を、3台分に掘り込み造成リフォーム

 南側の庭に「高さ1.8メートル掘り込み、計3台分のガレージの増設(2台分スペースの新設)」を業者へ依頼した見積もり書が届きました。言葉では分かりずらいので、図で示すと次のようになります。

現状の有姿(改造前)

2台分増のガレージスペースを造成した改造後…

 この地は「宅地造成規制区域」でしたから、仲介業者が市町村へ『隣家との擁壁』に関して許可申請の有無を問い合わせた結果、高さが2メートル未満であるが故に不要とのことでした。設計士を交えて書類を整えると、更に価格が高騰するので・・・、セーフでした。


(参考)同様な「2台駐車スペース」を造成されている「他人様の画像」

 イメージ的に近い「2台相当のガレージスペース」を造成されている実物のお宅を見つけたので、失礼とは思いましたが撮影させていただきました。次のような画像をイメージしていただくと分かり易いです。ほぼ、擁壁の高さは同じくらいです。


業者Aの見積書

 見積書の画像ショットを掲載します。3業者程の相見積もりを行った後に施工の有無を決めます。しかし、今回は「無名の名もない2流の施工業者」ですが、土木工事はお高くつきます。*なお、画像ショットは、2台増設分の価格です。カーポートやフェンス設定の見積もり額は、ここに相当な価格が加算され、550万円 ~650万円ぐらいでしょうか。
 一度、少し遠方にある「***ホームセンター店のリフォーム部門」に見積依頼を行ってみようかとも考えています。同じような「工務店経由」では似たような金額となり易いので。但し、ホームセンター店の業者がこれを請け負うか否かは、定かではありませんが...。


南側の庭に、赤線のように道路側から掘り込みを10m程伸ばします。


編集後記

 ガレージ増・構築はあくまで「買付証明書に記載した金額を売主が了承」してから動き出すものです。今回、上位ハウスメーカーのオーダーメイド物件とはいえ、築21年程の在来工法物件です。売主側も結構強気であって、我々夫婦は造作物(家)を「1千300万円-1千800万円相当の価値あり」と判断せざるを得ませんでした。日本では20年超の家屋には、査定額が微々たるものが当たり前なのですが…。
 しかし、さすがは日本を代表するハウスメーカーの品で、備わっている収納スペースは十分過ぎる程あり、調度品も高級感が滲み出ています。マンションライフのように「手ぶらで屋移りできる」シロモノです。

土地値は、更地で坪当たり「40万-45万が相場」? 

 この付近の土地価格は、更地で坪当たり「40万-45万が相場」でしょうか。家屋を含んで、土地値での購入を目指していたんですが、ガレージスペース増設が想定外の出費です。なお、風呂、トイレ、キッチン等の水回り系のリフォームも予定していますが、これは後々にでも取り上げます。まずは購入金額の確定が先決です。


5/1 買付証明書(5千5百万円)を仲介業者に提出!